業務内容

ソリューション事業部での働き方

よりよい環境で研究するために

長年培った理化学製品取扱いに関する知見を基に、研究開発の場であるラボラトリーの新築、改修及びその環境改善提案を行います。

研究開発の場で必要とされる実験什器の提案、実験室/研究室の環境改善まで各営業所、営業担当とのタイアップした活動を実施します。

研究設備の提供
(実験什器の選定、販売)

ユーティリティ工事

レイアウト全体調整

行政への各種届書類の
作成サポート

新築工事、改修工事の
施工管理

機器類を含めた
トータルサポート

一緒に働くメンバー

経験豊富なプロの一級建築士、施工管理技術者、営業が核となり、質の高い設備工事を実現するプロフェッショナルチームです。

研究支援(営業部)での働き方

商品を通して人と人をつなぐ

大学の研究室などに対して、理化学機器や研究に使用する試薬をご提案します。

大学、官公庁研究機関、民間企業の研究所に訪問。提案するのは、大学教授や大学院生、研究所の職員などです。1人あたり3~5施設を担当。片道1時間半圏内の施設がほとんどで、研究室単位では1日20件ほど訪問します。基本的に同じ施設内を回るため、移動時間は短めです。

最初は、当社とのお取引が多い顧客から担当。成約率が高い顧客から挑戦することで早期に初受注を達成できます!

納品までの流れ

01

お問い合わせの対応

訪問時、もしくはお電話・メールでご注文いただいてからご提案する反響営業が中心です。1月~3月の繁忙期になると、1日50件ほどお問い合わせが寄せられることも。まずは、お客様がどんな商品を求めているのかヒアリングしましょう。

02

商談

「この機器だと実験結果が出るまでのスピードが上がります」「コストを削減できる新商品に変えてみては?」などとご提案。見積もりを出して、お客様に納得いただいたら受注となります。普段から関係性を築いて、ニーズを把握するのがポイントです。

03

納品

営業アシスタントが商品を手配し、営業がお客様の元に商品を配送。試薬は受注の翌日、機器は約1ヶ月~半年後に納品します。納品にかかる時間は5分ほどですが、アフターフォローを通してお客様のニーズを引き出し、次の提案へとつなげましょう。

※メールでの商品のご提案(閑散期のみ)も行います。
※新規顧客の開拓も場合によってはお任せします。

入社後の流れ

▼最初の1年間は教育期間です!

入社後2日間は、オリエンテーションを実施。その後、先輩に同行して仕事の流れを覚えます。はじめてご提案するのは、入社から半年後。
さらに、本格的に担当を持つのは、入社から1年後となります。まずは、1年間かけて営業のコツや商品の知識を覚えましょう。

▼継続的にスキルアップできます!

独り立ち後も、スキルに合ったオリジナルの教育プログラムを受講できます。教育担当が、ご提案のコツや商品知識などをレクチャー。継続的にスキルを伸ばせるので、商品の魅力をお伝えできる一人前の営業へと成長できます。
ほかにも、月3回ほどは、メーカー主催の勉強会に参加します。

働く人たちの声

営業メンバーは、入社2年目の若手から20年目のベテランまで、幅広く活躍しています。様々な年代の社員が在籍していますので、気軽にコミュニケーションを取ることができます。

個性豊かな人材が集まり、所属や年代に関係なく互いに協力し合っています。幅広い研究支援をしており、様々な研究分野をトータルサポートしています。最寄り駅からも近く通勤も快適で、アフター5も充実しています。

所属するチームで互いに協力しながら営業を行っています。年齢層はバラバラですが社員同士の仲も良く、アットホームな雰囲気で皆でコミュニケーションを多くとるので働きやすい営業所です。

お気軽にご連絡ください

新規でのご相談やお取引も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。私たちがお手伝いいたします。